スポンサーサイト
スポンサー広告 | | | edit
デュエル追加装備その4
Blog Community:ガンプラ制作 - 趣味・実用 | GAT-X102 DUEL ASSAULTSHUROUD | CM:0 | TB:0| edit
残暑お見舞い申し上げまーす^^

キャラホビ2013に行かず,まとめページ見て行った気になっている今日この頃です(やー千葉って遠いんスよ・・・

見たところ何かアストレイシリーズが熱いそうで.プレバンで何機か発売されるそうですn・・・

ゴ,ゴールドフレームがHGキット化でゲイボルグ持ってる・・・だと・・・っ!?( ゚ 3゚) エェェー

今作ってるデュエルにゲイボルグを持たせるためにキットを丸々買えと言うのか・・・(でも欲しい

・・・少し時間を下さい.冷静になりたいデス.

あと!ガンプラEXPO2013の開催が決定したそうで!∩( ・ω・)∩

今年もアキバに行かなくてはなりませんなっ!ついでに東京モーターショーにも行かなくてはならんのですよ!(大変だ

そんな感じでポチっとするか悩んだり,11月の予定を立てつつもデュエルの製作に励んでいます.

んでは本題に.今回はASの胸部について紹介します.

と言っても完成してるわけではござーせん.途中ですっ!が,ドゾー
AS胸部は今までに両肩の可動域を確保するために少々弄ったのと本体への取り付けをネオジム磁石に変えるといったことをやってきましたが,今回はバラしてデザインから変えていこうと思います.というのは以前に本体の胸部を触った時点で取り付けが苦しい状態で,幅増しだけでは対応できないものだったのでデザインからということになったわけです.
GAT-X102(209)

以前の改修で出てきた問題点というのが

・移植したHGクランシェの胸部がASと干渉する
・本体胸部を左右に幅増ししたので取り付けの際にASと擦れる

になります.以後この2つを解消していきます.

まずAS胸部を縦3つにバラして左右についているフレーム上のパーツを切り落としました.
GAT-X102(260)
(左:加工後 右:加工前)

んでプラ板にて復活させました.元の形状を弄って形にするくらいならいっそのこと全部切り落として丸々作った方が早いかなと思いまして.形状についてはクランシェから持ってきた移植パーツに干渉しないものにしています.
GAT-X102(261)

一旦取り付けて見るとこんな感じ.
GAT-X102(262)     GAT-X102(263)

この2つをプラ板で繋げてひとまず形にしました.また首横の箇所はそのままだと全体的にのっぺりした感じになるので切り離して幅増しを行い,段差を付けて再接着させています.
GAT-X102(265)     GAT-X102(264)
それと胸部を幅増ししたことによるASとの擦れ問題ですが,胸部側面まで伸びている装甲を切り落とすことで解消しています.見た目にもスッキリとしますね.

これで干渉せずハマるようになりました.バラしたついでに他の箇所もプラ板を切った貼ったしていきました.
コクピット部分とか(青っぽいパーツが元のASのパーツです)
GAT-X102(266)

AS中央部の天面のパーツとかですね.どっかからか似たよな形のパーツをコンバートしてこようと思ったのですが,良いモノが見当たらなかったので,WAVEのU・バーニアフラット【正方形】の10×10mmから形を変えて作っていきます.
GAT-X102(267)

またバラして切った貼ったして高さ調整をして
GAT-X102(268)

完成!白い板状のパーツは2×2mmの角棒と1mmのプラ板の積層の削り出しになります.あとディテを少々加えています.
GAT-X102(269)

これらを組んで取り付けてみるとこうなりました.
GAT-X102(271)     GAT-X102(270)

今回デザインを考えるにあたってレーゲンデュエルが大いに参考になりましたね.ってかほぼそのまんま

現状出来上がってるのがここまでです.何が残ってるのかというとASの両サイドがすっかすかなんですね(上右図参照).一部取り付けているんですが,本体とのすり合わせがあるので時間がかかるのなんのって・・・

あともう少しデコってもいいかなと.

次回はこの胸部を終わらせたいと思います.んでバックパックっとノシ
スポンサーサイト
Comment Writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://nontitle314.blog16.fc2.com/tb.php/222-b65ee579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
