fc2ブログ

デュエル追加装備その3
Blog Community:ガンプラ制作 - 趣味・実用 | GAT-X102 DUEL ASSAULTSHUROUD | CM:0 | TB:0| edit
どもども^^

暑中お見舞い申し上げます.にしても毎日暑いですね.

そんなわけで,土日は基本的に部屋に籠って製作に励んでおります.

さて残り20日ほどでお盆休み.今年は…いや,今年も東京に行こうかなと思っています.

今年行きたいとこは

・ガンダムフロント東京…8月3日よりリニューアルされるとのことでちょっと言ってみたい
・パシフィコ横浜   …特別展マンモス YUKAってのがやってるらしく興味がある
・あと京都

が候補ですね.因みにキャラホビ2013が8月31日,9月1日と幕張メッセで開催されるそうですが,お盆休みから微妙に外れているんですよね・・・

なので「よし!行こう!」なんて気にはなっていません.この先,突発的に行きたくなるかも知れませんが.

にしても相変わらず国内ばっかですねー そろそろ外国に行ってみたいとかちょっとは思っています(まだ国外に一度も出たことがないもので 手始めに日本語の通じるハワイあたりでも.ま,来年ですね.

なーんて話はこの辺にして本題をば.今回はデュエルに追加装備ってことでヒールを履かせて見ました.

アドバンスドヘイズルやヴァナルカンドが足底に付けているアレです.ではどぞ↓
前々から仮組したデュエルを見ていて,アサルトシュラウド(AS)を付けると幅の間延び感が大きすぎて全体的にあまり見栄えのしない状態だなと思っていました.

それ対策ということで胴部を縦に延長したり太ももを延長したりしてきましたが,それだけではこの感じは如何ともしがたいので,「んじゃ,ヒールでも履かせて解消すればいいんじゃね?」なんて発想に至ったわけです.

ジャンクBOXを漁っては切った貼ったしてパーツを組み合わせていきました.

下図は当初の大まかな形です.
GAT-X102(243)

つま先はジャンクで買っておいたPGレッドフレームの物を拝借.要らないところは切り落として平らにしました.
GAT-X102(244)
左:加工前 右:加工後

踵は1mmと0.5mmのプラ板の組み合わせ(箱組み)で形にしました.
GAT-X102(246)     GAT-X102(245)

踵の一部には必要なところだけ切り飛ばしたHGストライクの足首を使っています.
GAT-X102(247)

ここまでだとこんな感じ.
GAT-X102(248)

これでおしまいなんてことは言いません.つま先の裏側にコトブキヤのダクトノズルⅡを埋め込んだり,つま先と踵を繋ぐパーツを製作したり,0.5mmプラ板でデコったりしました.
GAT-X102(249)     GAT-X102(250)

でその結果がコレ↓ 外形はこんなとこですね
GAT-X102(251)

ここからは製作したヒールとデュエルの足裏をどうくっ付けるかについて紹介します.と言っても今までやってきたことの繰り返しなんですけどね.

まずデュエルの足裏ですが,プラスチックマグネットを埋め込みました(左下図の黒い部分).埋め込む位置はなるべくモールドが少なく,あっても単純な場所にしています.またヒールの方はつま先,踵の両方にHiQPARTSの4×4×1mmのネオジム磁石(右下図のテカってる部分)を埋め込みました.っともう一つ.つま先と踵を繋ぐパーツですが,そのままでも取り付ければ見えないので良いかなと思いはしたものの,中途半端な空間が空いていたのでジャンクでデコりました.
GAT-X102(253)     GAT-X102(252)

それと踵裏にはコトブキヤのメッシュプレートを切り出して埋め込みました.
GAT-X102(254)

その完成型がこちら.
GAT-X102(255)     GAT-X102(256)

GAT-X102(257)

デュエルに取り付けてみるとこんな感じ.
GAT-X102(258)     GAT-X102(259)

上半身を付けていないんで何とも・・・ってとこがありますが,ヒール履かせて縦に伸ばした分幅の間延び感は少なくなったように思います.

紹介は以上です.次回はASの胸部についての予定ですノシ(現在鋭意製作中デス,ハイ
スポンサーサイト



Comment Writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://nontitle314.blog16.fc2.com/tb.php/221-818b65f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)